横浜セントラルパーク歯科

歯が抜ける(失う)ことで起こる10の悪影響 知らないと危険!

ある程度の年齢になってくると、誰しも歯に関する不安を少なからずお持ちだと思います。特に若いころから「定期検診」などで歯医者さんとの接点を持ってこられなかった場合、歯周病や部分的な虫歯などの不安を強くお持ちかもしれません。あるいは「最近、奥歯がグラついてきている…」といったケースもあるでしょう。当コラムでは、歯が抜けた場合、それがお口環境や身体機能にどのような影響を及ぼすのかについて解説いたします。お口環境に不安をお持ちの患者さまはぜひご一読ください。

歯の損失がもたらす10個の悪影響

歯はお食事の際に噛む役割を果たすだけでなく、総合的な身体機能とも深い繋がりがあります。抜けた歯を放置していると様々な面で悪影響が出てきますので、以下にご紹介する内容をご確認いただき、1本1本の歯の大切さを再認識してください


1.噛み合わせのバランスが悪くなる

歯は1本ではなく全体でバランスを保っていますので、1本歯が抜けると周りの歯が傾いたり抜けた箇所への移動なども起こります。抜けた箇所だけでも噛み合わせが不十分になりますが、治療せずに放置していると更に今まで噛み合わさっていた箇所のバランスさえ崩れていってしまいます。


2.見た目の悪化

歯は普段会話をしていてさほど目立つものではありませんが、笑った際には口角が上がり見える範囲が広くなります。歯が抜けた状態で笑顔になると見た目の上でかなりの悪影響があり、周りにいる人の陽気な気持ちさえ奪ってしまう可能性もあります。


3.顔が老けてしまう

歯が抜けると当然噛みにくくなり、そこで噛むことを避けるようになります。①でご紹介したように全体的な噛み合わせも悪くなるため、噛む力自体が衰えていきます。この結果、顔の表情筋が衰え、それまでなかった皴やたるみなどができることも少なくありません。頬も全体的に下がってしまうため、顔の老化が加速してしまうと考えられます。


4.対になっている歯が必要以上に伸びる

抜けた歯については、噛み合わせ上それを補おうという作用が起こります。具体的には、これまでその歯と噛み合わさっていた対の歯が必要以上に長く伸びてくる可能性があるのです。こうなると義歯を入れる際に調整が難しくなるケースもあるため、抜けた歯を長期間放置せずに早めに治療することが大切になります。


5.他の歯も抜けやすくなる

噛む際に加わる力は歯全体で吸収されているため、衝撃を支える歯が一つ減ると他の歯への負担が増します。一つ歯が抜けることは他の歯の寿命を短くすることに繋がり、周りの歯も抜けやすくなるといったリスクをもたらします。


6.顎関節症のリスクが高まる

噛み合わせが悪い状態で噛み合わせ続けていると、「顎のズレ」を招く可能性があります。そのズレが徐々に定着していくと、自分では慣れてきたつもりでも内部的な変化が大きくなり、結果的に「顎関節症」というトラブルに繋がってしまうことがあります。 顎関節症は顎骨のズレに起因する身体的なトラブルですので、噛むたびに痛みが生じ、ますます噛みにくくなるだけなく、肩こりやめまいなどに繋がることもあります。


7.消化機能に負担がかかる

あまり強く噛めなくなってくると硬いものを避ける傾向が出てきますが、同時にあまり噛まずに飲み込んでしまうという変化ももたらされやすくなります。この結果、消化器官に負担がかかって胃がもたれやすくなったり、排便習慣にも悪影響が及ぶことも考えられます。


8.認知症の要因になる

噛む力の衰えは脳に対する刺激が少なくなることを意味し、脳の萎縮がもたらされやすくなると言われています。ある調査では、健康な高齢者とアルツハイマー患者を比較すると、お口の中に残っている歯の本数が3分の1程度しかなかったという報告もあります。少し極端な表現にはなりますが、「歯1本1本は認知症に対する防御壁」だとお考えいただき、抜けたらすぐに治療することを心掛けてください。


9.発音が悪くなる

これまで通り発音しているつもりでも以前と比較して発音が不明瞭になり、自然な会話が成り立ちにくくなります。これは歯が抜けることで大きな隙間ができてしまい、発音の際にそこから空気が漏れてしまうためです。この結果、徐々に話すことが億劫になっていき、自分の中に閉じこもってしまうという可能性も考えられます。他者との会話も脳への刺激の一環ですので、ここでも認知機能への悪影響が懸念されます。


10.治療費がかかる

抜けた歯1本に対してすぐに治療すれば治療費も安く抑えられますが、これを放置していると歯並びへの影響だけでなくお口の中で様々なトラブルが増えていきます。この結果、治療費も徐々にかさんでしまい、経済的に大きな負担になってしまう可能性があります。


まとめ

当コラムでは、歯が抜けることで起こりがちなマイナスの影響を10項目に分けてご紹介しました。初めて歯が抜けてしまった患者さまにおいては、特にある程度の年齢になってくると「1本くらい…」と言い聞かせてしまいがちですが、時間経過とともにお口環境だけでなく身体機能や認知機能にも大きな悪影響が及びます

歯は咀嚼機能以外にも健康に生きるうえで非常に重要な役割を担っていますので、虫歯や歯周病など他の部分でご不安をお持ちの場合も、ぜひ早めに治療にいらしてください。当院は患者さまの「お口環境における健康寿命」を少しでも長くできるように全力でサポートしております。