横浜セントラルパーク歯科

マウスピース矯正の特徴とマウスピース矯正が向いている人

自分の歯型に沿って理想的な道筋を立ててくれる「マウスピース矯正」が人気を博しています。従来までのように「治療中の見た目の悪さ」を払拭できるものとして注目が集まっています。マウスピース矯正の特徴とマウスピース矯正が最適な患者さまについてご紹介しますので、ぜひご一読ください。


マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正とは、アライナーと言われる透明のプラスチック製マウスピースをお口に装着して歯を動かす治療法です。「マウスピースを付けているだけでどうして歯が動くの?」とお思いかもしれませんが、装着いただくアライナーは各患者さまの口腔環境を反映させて理想的な歯並びに導けるよう設計されたものとなっています。

数週間から1ヶ月おきにアライナーを交換していく治療工程があり、複数個のアライナーを使って細かく歯を動かしていく治療法ということになります。 歯型を取るタイミングは初回のみで良いケースと、アライナーを交換する前に都度行なうケースとがあります(どのマウスピース矯正を選択するかによって異なってきます)。

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正のメリットは次のようにまとめることができます。

● 着脱可能でお手入れが楽

ブラケット矯正のように歯磨きの際に苦労を強いられることはありません。取り外し可能ですので、大切な行事に参加するときだけ外すことも可能です。

● 装着中も見た目が気にならない

アライナーは無色透明の薄いプラスチック素材です。付けていても近づいて凝視しなければわからないくらい自然に見えます。接客業など、職業柄見た目を気遣う必要がある場合も問題ないでしょう。

● 痛みを感じにくい

ブラケット矯正と比較すると、歯を動かす際の痛みを感じにくくなっています。数ミリずつ動かせるように無理のない歯型を反映していますので、相対的に痛みが少ないです。

● 並行治療が可能

通常のブラケット矯正ですと、虫歯などの治療を終えてからでないと矯正治療をスタートできませんが、マウスピース矯正であればいつでも着脱できることから、虫歯の治療やホワイトニングなどを並行して行なうこともできます。

ただし注意点もある!

マウスピース矯正で気を付けたいのは、どのような歯並びにでも対応できるわけではないという点です。不正歯列の程度が強いとマウスピース強制が選べないことも多く、このような場合は一般的なブラケット矯正の中でも「クリア矯正」や「裏側矯正」などで目立ちにくさを狙っていく…という選択になるかもしれません。

また着脱できるとは言え、規定時間が守られなければ思うような効果は得られません。通常は「1日20時間程度の装着」が求められますが、種類によって装着時間を少し短くできるケースもあります。「DENマウスピース」であれば1日8~10時間程度、「クリアアライナー」であれば1日17時間以上が装着時間目安として設定されていますので、マウスピース矯正を選択する際の参考になさってください。

マウスピース矯正の治療相場

マウスピース矯正では、動かす歯の数が数本レベルの部分的なものなのか、あるいは上の歯だけ(下の歯だけ)といった片側のみの治療なのか、または全体的なトータルコーディネートなのかなどによって費用も大きく異なります。

治療期間(目安) 治療費
1年~2年程度 15万円~120万円程度

1、2本程度のものであれば10万円程度から矯正できる場合もあり、上下のいずれか片側の場合ですと40万円程度からというのが相場になります。上下ともにトータルに矯正する場合ですと、60万円~80万円程度が一般的ですが、これも元々の不正歯列の程度によって異なってきます。

歯並びの状態が良くないほど多くのアライナーが必要になり、治療期間や費用も大きくなっていくことが考えられます。 一般的な矯正治療と比較してどちらが安く済むかは患者さまの口腔環境次第ですので、複数の歯列矯正に対応している歯医者さんにご相談いただくと良いでしょう。当院でもご相談を受け付けております。

マウスピース治療が向いている人

上述したような特徴を押さえていくと、マウスピース矯正をおススメしたいのは次のような患者さまになってきます。

● 職業柄、矯正治療中の見た目を重視する方

● 金属の金具やワイヤーに抵抗のある方

● ワイヤーを加味した丁寧なお手入れ(歯磨き)に自信のない方

● 装着時間の自己管理がしっかりとできる方

● 不正歯列の程度が極端に悪くない方

● 格闘技の選手やそのような習い事をされている方

● サックスやフルートなどの管楽器奏者や、そのような楽器をお稽古されている方

マウスピース矯正の最大の特徴は、やはり装着時の異物感が少ないことと見た目の違和感がないことです。この関係で、格闘家や管楽器の奏者などでも対応できるということになります。


まとめ

当コラムでは、マウスピース矯正の基本情報や特徴に加え、マウスピース矯正をおススメできる患者さまについても整理してご紹介しました。当院ではインビザラインという世界でもっとも治療実績のあるシステムを導入しております。

矯正治療と聞くと一昔前までは「目立つ矯正装置が受け入れられるか?」という大前提がございましたが、医学の進歩とともに近年では治療中も快適な環境が確保できるようになってきました。

歯並びは見た目の問題だけでなく、噛む機能を最適化させる治療ですので、この機会にぜひ前向きに矯正治療をご検討ください。みなさまのご相談をお待ちしています。