横浜セントラルパーク歯科

✏️連載 AII on 4 その②

こんにちは!衛生士の佐藤です(^^)

今日からゴールデンウィーク、多くの方は10連休ですね✨✨✨ みなさんどう過ごされるのでしょうか?

当院は本日まで診療、明日からお休みをいただきます。

 

今回は連載第2回目、インプラントの検査についてです。

インプラント治療を安心・安全に行うため、治療前には全身状態および口腔内の入念な検査が不可欠です。

➀全身状態

患者さんへの問診のほか、持病をお持ちの方は主治医への照会をおこなったり、健康診断や人間ドックのデータを確認させていただきます。例えば高血圧の方は、手術の際に出血量が増えてしまったり、糖尿病の方は術後の感染が起きやすくなるなど様々なリスクがあります。事前に把握することでインプラントの成功につながります。

➁口腔内検査

虫歯や歯周病などの検査をおこないます。インプラント自体は人工物のため虫歯になることはありませんが、清掃状態が悪いと周囲に炎症を起こすことがあるので、事前に清潔な状態にしておく必要があります。

さらに口腔内写真、歯型取り、CT撮影をおこない、顎や骨の形、神経や血管の位置などを調べます。これにより手術時に起こりえるトラブルを事前に予測し回避することができます。

当院ホームページのこちらに ⇨ https://www.cpdc.jp/implant/implant-reason/

とってもわかりやすくありますので、ぜひご覧ください。

 

当院ではインプラントの検査の後、治療方法や期間・費用など提示させていただき、治療開始となります。

インプラントの無料相談もおこなっておりますので、気軽に来院していただけると嬉しいです♪

 

次回は、All on 4 手術当日の流れについてを予定しております。